投資のと

投資のあれこれを残していきます

投資をやってみる

どうもこんにちは。

投資初心者男の「でん」と申します。宜しくお願いします。

 

今日から投資関連のブログを書いてみます。

日々の投資結果を記載したり、購入時の当時の気持ちや、考え方、失敗談なんかを残せればなと考え、ブログを始めようと思いました。

ゆくゆくは僕の様に初めて投資をする様な人へのヒントになれば良いな。。。なんて。

 

初回であまり書くこともないので、自己紹介がてら、投資を始めようと考えたきっかけでも話しましょうか。

僕の場合は「時間とお金」が投資を意識するきっかけでした。

 

皆さんは会社員時代に得られる収入を気にしたことは有りますか?

会社員は定年まで働けば、平均で3億近く得られると、どこかで聞いた事は無いでしょうか?

僕はふと気になって、自分の定年までの収入を計算してみました。

すると、私の定年を迎えるまでに得られる収入は、1億6千万程度だったんです。

 

これには愕然としました。

 

平均よりも低いとは思っていましたが、まさか半分程度の収入になるとは。。。

僕の会社はボーナスも無く、退職金も無い会社です。

年金も期待出来なく、これからどうしようと本気で悩みました。

転職も考えましたが、自分なんかを雇ってくれる場所なんて。。。と、腰が引けてしまいます。

 

でも、僕だって、家も買いたいし、物欲だって有ります。

もっと自分の時間を持ちたいし、余裕を持って生きたいと強く思いました。

この日を境に、将来を見据えた生き方を強く考える様になりました。

今までの人生何やってたんだって感じですよね。

 

恥ずかしながら自分には学が無く、特筆する長所もありません。

どうすれば足りない1億4000万を埋め合わせられるのか必死で考えて、行きついた結果が「足りないなら、収入を今以上に増やせばいい」との結論でした。

充ても元手もない僕は、「元手0 副業」などで検索して、せどりアフィリエイト、転売、投資などで、収入を生み出す副業がある事知りますが、本業に時間的な余裕がなく、ほとんどの副業に力を入れられる状態ではありません。

 

そんな僕が選べる選択肢はお金に働いて貰う「投資」しかありませんでした。

それからは、株、FX、信託、仮想通貨など、ひと通り投資の世界を調べました。

しかし、いざ始めようとすると、資産を減らしてしまうリスクを考えてしまい、一歩を踏みだすことが出来ず、気づけばチャートだけを眺めて5年経過していました。

こんな所がマイナスポイントなんでしょうね、すぐに行動しなかった為、仮想通貨なんかの美味しいところは逃しています。

 

ただ、無駄な5年でもなかったと思います。

買い時、売り時の予想を立て、マイナスが出たら原因を調べたり、自身の予想範囲を修正する事にじっくりと腰を据えて取り組めた事は大きなメリットになったと考えています。

もし資金を投入していたら、負けを取り戻そうとして、原因や予想修正なんて二の次で、振り返りなんて取り組む事をしなかったと思います。

 

この5年で、自分の予想に対する自信も付きました。

後は度胸。

1億4000万を目標に、今日から投資の世界に飛び込みます。

 

宜しくお願いしますね。